ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年11月の記事一覧
≪10month
This 2010.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
棚ショップ 
2010.11.22.Mon / 22:08 

棚ショップにバッグとポーチを納入してきました。



2010-11スクエアバッグ1   2010-11スクエアバッグ2

スクエバッグ。
アクリル+ウールの糸なので ふんわりしっかりの割に軽いです。
内袋は紫のドット。
明るいところで見ると、もっと明るい色です。
B5サイズが入ります。ちょっと持ち手側にはみ出しますけど。




2010-11スタークロッシェバッグ1  2010-11スタークロッシェバッグ2

モール糸で編んだグラニーバッグ。
底は円なので、小さくてもたっぷり入ります。
内袋はいちご柄。ギャザーポケット付きです。
クリスマスカラーのミニコサージュつき。


 

2010-11お花ポーチ  2010-11お花ポーチin

お花ポーチ 2個。
ラウンドファスナーポーチですが、片側にふりふりのお花付き。
直径9~10センチくらい。
何をいれましょうか?(*^_^*)




2010-11ランチベルト

ランチベルト。
お弁当箱を止めるゴムです。




ほかにも携帯ケースやポーチやバッグを置いてあります。
お近くの方は ぜひ こちら↓にいらしてみてください。

手づくりショップ ハンズフル

可愛い手作り雑貨がたくさんですよ。
そして、お安い。
私は先日はラミネートバッグ、今日はウサギの木目込み人形を買ってきてしまいました。
興味のある作品は 掲示板から問い合わせができるようです。


* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
クリスマスブーツ 【編み物】 
2010.11.22.Mon / 21:32 
2010-11クリスマスブーツbefore    2010-11クリスマスブーツafter

編みこみ模様のクリスマスブーツを編みました。
左が編みあがり時。約35センチ。
右がフェルト化語。約30センチ。
一割強縮ました。

しかし

誤算1
洗濯機でフェルト化させようとしたら、、、、
その日はお風呂の残り湯を使って洗濯した日だったので、思った以上に縮んでしまったような。。。。

誤算2
洗濯ネットに入れてほかの洗濯物と一緒にぐるぐる回したら
袋の部分までくっついてしまって あたふた。
無事 はがれましたが、くっきり真っ二つに後がついてます。
家用だから別にいいんだけど、棚に出すようなものをフェルト化させる時は、やはり手洗いでゆっくりじゃないとだめですね。
洗濯機は均一にフェルト化してくれて好きなんだけど、止まるまで加減がわからないものなあ。

でも ふわふわでとても良い感じです。

フェルト化前は余裕で五百万円くらい入りそうな大きさでしたが、後は三百万円くらいです。
サンタさん、よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
職場にて 
2010.11.12.Fri / 20:52 
昨日、今日と
社長と奥様から立て続けに同じことでほめられました。

仕事中、ヒステリー起こしたり、イライラしたりしなくて良い性格だ、と。


????????????????????????????????????????????????・・
??????????????????????????????????????????????????
??????????????????????????????????????????????????

何個 ? を書いても足りないくらい、自分には思い当たらないことでほめられました。
私は 短気で 何気に負けず嫌いなのでけっこうキレやすいと思うんだが・・・・・
同じことを教えられるのは3度までだし
機嫌が悪いと もろ 顔に出るし、、、、
地雷のように 急に爆発する時もあるんだが、、、、、、

とってもとっても意外だったけど、どうやら前任の人はものすごくヒステリーを起こす人だったらしく、それでお互いうまくいかなかったみたい…・

うちの社長は朝礼暮改どころか、鶏並みに3歩で意見が変わるので
同じ仕事に対し、1時間のうちに2回路線変更、なんてことはざらです。
どうやらじっくり考えてから仕事を進めるタイプではなく、大雑把に進路を決めたら仕事をしながら方向を決定するタイプのようです。
確かにイラッとくるときはあるね(^_^;)
それはここに 勤めるようになってすぐ気付いたので、普段は心の中で「ちぇっ!」と思いながら仕事をします。
そして、最近は慣れてきたので これは今やっても二度手間じゃないか?と思うときは
「社長はどういう風に進めたいのですか?だったら○○が決まってからやったほうがいいんじゃないでしょうか?」とさりげなく(?)自分の意見を言うようにしてます。
こういうときは心の中で「ちぇっ」でいいのですが、たまに(ではないなあ)彼は、自分の言ったことを全く覚えてないことがあるんですよね。仕事に夢中になっていると、脳と口が一致してないときがある模様です。
出来上がってチェックしてもらう段階で
「なんで ここ 書いてないの?」とか「あれ?ここ 終わってないの?」とか言われると、さすがにそのままにしてしまうと私の信頼にもかかわることなので、「え?だって社長が書かなくていいって言いましたよ。」とか「それは後にしようって話になりましたよね?」と返答します。
何度言っても間違える人って評価をいただいてしまうのは嫌なので、とりあえずそのくらいは言わないとね。
私の場合、口で言うのはその程度で、「じゃあ ここをこうすればいいのですね?」と確認して次の仕事に移ります。
どうやら、それが良いらしい。

社長いわく、女の人は すぐヒステリー起こしてイライラするけど、Mocaさんは淡々と仕事するからいい性格だよ、だそうで。。。
彼女のおかげで私は意外な高評価をいただけてラッキー

今まで癖のある社長につかえてきたお陰だわ。やはり無駄な経験ってないねー
でもさ、前任の人、私と同じ年だったらしいんだけど、そんなすぐにヒステリー起こしちゃ ダメだろ。
とはいえ、どうしても合わない人とか、合わない仕事とか あるよね。
かくいう私も前職場をやめたのは、社長の考えが理解出来なかったからだものなあ。
その時は、社長の意見と自分が合わないなら、経営者の意見と合わない自分がやめるべきだろう、って思ったんだよね。
知り合いの60代の看護師さんが言ってたけど、職場を辞めるってのはお互い悪いところがあるのよ、って。
ブラック会社じゃない限り、いろんな意味でそうだろうなあ、と思えるようになったのは年をとったってことだね。
せっかくほめてもらえたから、なるべく評価を落とさないようにがんばろ。
おーーーーっきなバッグ(織り機用) 
2010.11.06.Sat / 20:59 
bigbag1.jpg    bigbag2.jpg


おおおおおおーーーーっきなバッグを作りました。
約W64×H70×D10(㎝)です。
手織り教室に通い始めた時から運搬用のバッグが作りたくて、材料だけは揃えておいたのですが
やっと作ることができました。
表地は名古屋帯です。
ポリエステルなので洗えます。
作りだしたら思ったよりもさくさく作れたんだけど、10年以上使っている家のミシンではパワー不足らしく
持ち手をつけるために四苦八苦してたら・・・・・・箔がはげてしまいました。(T_T)
内袋もデニムとシーチングの中間みたいな生地でつけて
筬をいれるポケットも付けたんだけど・・・・・・そのせいで肝心の織り機がスムーズにいれられません。
仕方ないのでダンボールを中に入れて使うことにしましたが、ポケット、表につければよかった。
アイロンかけてないのでへろへろ画像ですが
とりあえず思い通りにできて、満足(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
