ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年12月の記事一覧
≪11month
This 2010.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
これも あみぐるみ? 
2010.12.28.Tue / 09:33 





これ な~~~んだ?

なんと、こいつは  らしいです。
耳ないし、鼻ドリルだし どの辺が犬?

以前 娘が友達から借りてきた漫画のキャラです。
プルーと言うらしい。漫画の内容は 知りません(^^;)
なんとなく 作れそうだったので作ってみたけど、もうちょっと眉毛長いほうがよかったかなー。
そして 鼻(ドリル?)が大きすぎたかな~~?
まあ そこそこ似てる気がするので、自分的に合格。
しかし・・・・・これ、どうする?


プルーの犬日記







色番間違えて買ってしまった毛糸で ベストを編んでます。
英語レシピです・・・・
ずっと直線あみなので、英語でも最初さえわかれば難しくないんだけど
後100段くらい編んだら 増し目が来るのよね・・・・
いまいち英文がよくわからないのだが、そのときになったら書いてあるとおりに編んでみようと思います。
しかーーーーし、微妙な色です。
編み物としてはとてもいい色だと思います。
でも 自分がきると思うと・・・・・おばちゃんのどてらを連想してしまいます。
パジャマの上に羽織るベストにするつもりなんで、色なんてどうでもいいんですけど なんかテンションあがりません。
でも かなり暖か。
出来上がりの形もなかなか面白いので、がんばって編みます。


使った毛糸はこちら
* テーマ:あみぐるみ - ジャンル:趣味・実用 *
ウールショールとクッションカバー【手織り】 
2010.12.12.Sun / 16:34 
2か月近くかかってウールショールが出来上がりました。
2か月、といっても糸をかけてからできあがるまでなので・・・・・実質は5日くらいですけど
どうも最近は道具を使うものは、出すのが億劫になってしまってなかなか手早くできません。

ウールショール1  ウールショール2  ウールショール3

左は織り機から外したところ。
中、UP。
右、房をよって出来上がり。

以前に織ったラミーのショールとほぼ同じ織り方の多糸のチェック模様です。
少し違うところは、以前は横糸は一本で間隔だけ変えてチェック見えるようにしていましたが、今回は経糸も横糸も本数を変えてあります。
前より細い糸なので、疲れたよ~~~~
細糸だし、前よりも一定の間隔で織れたので満足です
しかし、残念なのでは幅が足りなかったこと。
40センチ幅でショールになる予定だったのですが、30センチくらい経糸をかけてから、1本取りの本数を間違えたことに気が付き・・・・でももう今更なのでそのまま続行。
結局35センチに足りないくらいの幅しか取れなかったので、半分に折ってマフラーとして使ってます。
でも薄くて軽くて暖かくて、けっこう重宝してます。
まだ糸が残っているので、そのうちストライプのマフラーでも織ってみたいと思ってます。

こちらはその次に織ったクッションカバー。

クッションカバー1  クッションカバー2

左が織り機から外したところで、右は仕立てたところです。
糸は、友達から以前にもらった段染めのネップのようなファンシーヤーン。
いただいたのはいいんだけど、何に使おう?と思って1年眠っていた糸。
3玉全部使い切ってクッションカバーになりました。
以前使っていたカバーに縫いつけたので、お洗濯もできます。
地味かなあ、と思いながら織ってたけど、いい感じです。
こちらは なんと 3時間で織り終わりました。
太いとばんざーい!です。

しかし・・・・楽しいけど平織りばかりだ。
なんかもっと面白いことできないかなあ。
こればっかりはセンスが必要ですね。(あ、あと糸を買うお金!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
