ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年01月の記事一覧
≪12month
This 2011.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Knit Pro 輪針 感想 
2011.01.22.Sat / 16:42 
気になっていたニット・プロ輪針を買いました。

カラフルな棒針のニット・プロですが、輪針は針部分とケーブルが別々なので、使いたい号数に使いたい長さのケーブルをつないで使うことができます。
編み途中で針を外す時は、専用のねじ止め式のキャップでケーブルの先を留めておくことができます。
なんか、便利でしょ。

なかなか決められなかったのですが、編み心地を比べたかったので、ノバメタルのセットとシンフォニー・ウッド&スペクトラトランツの針を購入してみました。 

knitPro0.jpg




knitPro1.jpg        knitPro3.jpg

先端比較。
画像左:左側から ノバ・メタル 5号。シンフォニー・ウッド 6号。スペクトラ 7号。

写真右:左端 たぶん 匠。 左から2本目 たぶん 後正産業。 右端 クロバー 8号。

ノバ・メタルは先端が細いのですが、ストレートになるところでカクンと曲がるような感じで、鉛筆を削った時のような印象です。
先端は国産のほうが先端が太いです。ですがストレート部分へはスムーズにカーブしてます。
実際編んでみるとノバ・メタルの カクン部分は全く気になりませんでした。


knitPro4.jpg

ケーブル。
真ん中の紫色のくるくる巻かれたものがノバ・メタルの60センチケーブル。
一緒に写っている金属輪針は、クロバーの60センチ。
ノバ・メタルはこんなに柔らかです。
そして場所をとりません!!!!
これは ポイント高いですよ。
輪針って収納に困りますもの。
こんなに小さくまとめられるなら収納もとっても便利になりそう。
編み針ケースのようなもので、可愛く収納できそうです。
(いつか作ろうと頭の中で計画中ですが、いつ作るかは未定(^^ゞ)

買う前にいろいろレビュー等を読んだのですが、折れたとか号数が微妙に違うとか品質にばらつきがみられるようなことが多々書かれていたのですが・・・・
私のも「ばらつき」の中のものが届いてしまったようです。

knitPro6.jpg

シンフォニー・ウッドのアップ。
木部と金属部分との接合部分に微妙な段差があります。
編んでみると特に違和感はないのですが、目視できるほどの段差ですので 見た目は気になります。
これは まあ 個体差ということで良いのですが
スペクトラは、ハズレが届いてしまったようです。(T_T)

knitPro5.jpg

画像では分からないかな。
金属部分とアクリル部分との間にほんのわずかな隙間ができてしまってます。
ケーブルと針部分を繋げるときに、コネクタという針金みたいなものを使いてこの原理でより強く締めるのですが、買って初めて繋いだというのにコネクタで締めているときにアクリル部分が クルン とまわってしまいました。
接着が甘かったのか アクリルと金属の接合部分がはがれてしまいました。
買ったお店に連絡すると、すぐに代変え品を送ってくれるとのことでしたが、一番使いたかった号数だったのでがっくりでした。

肝心の編み心地ですが
どれも糸の滑りが良く、先端が細いので交差編みの時など特に目が拾いやすいです。
気のせいかも知れませんが、ケーブルが柔らかいせいか編みスピードも速くなった気がします。
あとは個人の好みだと思いますが、スペクトラはとても柔らかい感じ、シンフォニー・ウッドは手になじみますが私としてはウッドのコーティング剤の手触りがとても気になります。
ノバ・メタルは、正直なところ一番期待してなかったのですが、金属なので糸がすべりやすかと思っていましたがそんなこともなく、他二つより微妙に重いような気がする、そこが逆に手にしっくりときました。
ウッドやスペクトラのように金属とのジョイント部分がない分段差も生まれないので、もし買い足すとしたら今後はノバ・メタルかなという結論です。

できることなら ニット・プロと同じような物を国内メーカーさんが作ってくれたら最高じゃないでしょうか。
先端が付け替えできてケーブルが柔らかく、先端は細いがストレート部分との変化が滑らかで、一定の品質に保たれているものが作れそう。
ニット・プロさんも品質にバラツキがなければ いうことないですけどね。

手持ちの輪針と合わせて ほとんどの号数がそろってしまったので 今のところ買い足す予定はないのですけど。
でも ローズウッドは興味あるなあ。





興味を持っている方の参考になるかな? と思い 感想を書いてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
阪神大震災から16年 
2011.01.17.Mon / 22:24 
あれから16年たったのですね。
関東に住んでいるので地震は経験していませんが、あの日はテレビに映し出される映像に凍りつきました。
なにこれ?・・・・日本?・・・・どこ?
今なの?・・・・・なに????
横倒しになった高速道路やビルが信じられない思いでした。

ちょうど娘が1歳になって動き回るようになり、
確かその年はインフルエンザが猛威をふるい、脳炎でなくなる子が相次ぎ
もし インフルエンザにかかってしまったらどうしよう
そして こちらでも地震がおこったらどうしよう。。。。
夫が仕事に行っていたら一人で子供を守らなくてはならない。
どうしよう。。。。。
自分の実家も夫の実家も義姉の家も20km弱。
何処か1か所くらいましなところがあるだろう。
1日歩けば たどりつけるかな?
でも どうやってそれを確認する?
電話はつながらないだろうし。。。。行ってみたら ここのほうがましってなったら・・・・
だいたい 子供を抱いて歩けるだろうか?
ミルクは?おむつは?
それよりもケガしちゃったらどうしよう。
私が無事じゃなければ子供は生きていけないよ・・・・

考えたって仕方ないことが頭の中をぐるぐるして、ノイローゼのように無意味な心配を1日中していました。
2ヶ月後には地下鉄サリン事件も起こったし、波乱の1995年の幕開けだった気がします。




そんな話を 40代後半の既婚、子供なし女性と話していたら
「ええーーーー!なにそれ」
と、あざけるような口調で高笑いされました。
なんで そんなこと思うの、ばっかじゃない?と言っているように響きました。
多分 そう思ってたんじゃないかな…(そういうことを考える余地がないであろう人なので悪気はないのだと思います。)
既婚か独身か、子供がいるかいないか、そんなことで人を差別する気はさらさらありませんが
お気楽な一言に頭にきた瞬間でした。
子供一人を無事に育てるって大変なことですよ。
そりゃあ 健康なら勝手に大きくなってくれます。
でも 自分が一人の命の責任を担っているって気持ちは、経験しなくてはわからないかもしれない、と思いました。
多分、自分に子供がいなかったら 私もわからなかっだろうな。

直線編みのショールカラーベスト~~英文パターン 
2011.01.16.Sun / 15:24 
ショールカラーベスト、編みあがりました。
毛糸の色間違いから始まったけど、編みあがったらこっちの色で良かったかなー、という感じ。
結局おばさん色ですけど

編みあがりはこんな感じ。

vest1.jpg

おおむね 長方形です。右側が襟になるほうで、左側が裾になるほう。
綴じても長方形。 ↓

vest2.jpg

これをびろーーーーんと開いて着られる形にすると、こうなります。

vest3.jpg

ちゃんとベストっぽい形になったでしょ。

ハンガーにかけてみました。
左が後ろから見たところで、右が前から見たところ。手袋型のボタンで留めてます。

vest4.jpg    vest5.jpg

横幅でかくね?ってのは 気がつかないふりをしてください
ちゃーんと 着られる形になりました。
襟が首の後ろまでしっかり来るので、首が冷える方にはうってつけ!
私はパジャマの上に羽織ろうかと思ってるので、ちょっとうっとおしいです。
でも、英文パターンで、こんなで形になるのか?と思いながら編んでたものが形になったのでとてもうれしいです。
まだ 英文パターンは二つ目だけど、また挑戦してみたいいです。

参考にしたパターンは こちら
http://www.unicornbooks.com/pattern_Bshawlcollar.asp

使った毛糸はこちら

色番3  

         

ところで、英文パターンって日本の編み図のようなものはなくて、英文だけで説明されているのは皆さんご存じだと思いますが、書く人にもよるのでしょうが なかなかアバウトです。
  そもそも私の英語能力は甚だ悲しいものなので、書いてあることが理解できてないだけなのかもしれませんけど(^_^;)
  間違っていたら、こっそり教えてください。

これは ほぼ直線の簡単なものなので特に記載の必要がないのかもしれませんが、段数の記載が一切ない!
ここまで 何インチ、とか書いてあるだけ。
まず、そこで躓き。
COLLARの部分が 5½" は理解できました。
次のBODY部分、 until piece measures 22½" 、
普通に見頃となる部分が 22½" ≒58センチと思ってしまったのですが、これが間違っていたー。
見ごろが58センチなら普通と思いつつもこの後に裾部分のリブがつくんでしょ?長すぎない?
図には全長で28"って書いてあるけど・・・・最初の 5½" を足したらもう終わりじゃん・・・記載間違い?
って思ってたら…・untilって、編み始めからなんですね…
編み過ぎになる前(それでも5センチくらい超過しちゃったけど)
vest1-2.jpg
Dが 5½" C+D=22½" 、B+C+D=28"って考えるんですね。よーく覚えておこう。

幅(A)も指定糸よりゲージが小さかったので、真ん中サイズの202目で編んだら、5センチくらい大きかった。
中身が標準より大き目さんなので 結局ちょうどいいんですけどね(^_^;)
また 英文パターン挑戦してみたいです。

次はピエロさんのパターンで編む予定。

↓気分転換に編んだ 初麻紐作品。
生姜&ニンニクいれです。

DSC01705.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
りかちゃん ひな人形 
2011.01.13.Thu / 21:03 
これ、ほしいです!!!






買わないけどね。

* テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用 *
エコってなに? 
2011.01.13.Thu / 20:59 
最近 おまじないのごとく よく聞く「エコ」ですが、なにがエコなの?っての 多くありませんか?
一番わけわからないのはエコポイントだけど
日常の買い物で出くわす、よくわからない「エコ」は

なんで詰め替えのほうが 本体つきより高いの?

です。
毎回思うんですよ。
洗剤とか買い替えのとき、店頭で詰め替え用と容器つきを比べると、たいてい容器付きのほうが容量も多いのに安いの?。
あくまで私がよく買いに行く店舗の話なので、違うというところも多いでしょうが(ちらっとネットショップを調べてみたら、詰め替えのほうが安い店のほうが多かったです)たいてい詰め替えのほうが容量少ないのに高いんですよ。

たとえば トップ ナノックス


花王 アタックネオ

 【花王】 アタック Neo つめかえ用 320g

 【花王】 アタック Neo つめかえ用 320g

価格:337円(税込、送料別)



ナノックスは詰め替えは400gで298円なのに、容器付きは500gで298円、
アタックネオは詰め替えは320gで298円なのに、容器付きは400gで298円なのです。
お店買えればいいじゃん、と言われそうですが、どの店もなぜか詰め替えのほうが高い、もしくは容器付と同じ値段なのです。
なんで?
詰め替えが欲しいんだけど 多くて安いなら容器付きにしちゃおうって思いませんか?
そういう私も詰め替えを買いに行っているにもかかわらず、毎回のように容器付を買ってしまいます。
エコも大事だけど家計も大事だもの。
どうして詰め替えのほうを高く設定するの?
メーカー(販売店?)の考え方は、容器付を買ってもらえればリピート率が高くなるだろう!
ってことなんじゃないかと思うんだけど
でも それって 商品の開発コンセプトをひっくり返すような行為じゃないのかしらね?
容器なんてどれに入れたっていいわけだから、メーカーさんも真にエコを考えるのなら、詰め替えを容器付きより安くしてください。

洗剤に限らず、インスタントコーヒーの詰め替えも、詰め替えのほうが高いんだよね~。

そうそう、先に書いたエコポイントって 何がエコなんだろうね?
省エネ性能に優れたものに買い替えることによって云々と言っていたが、ちょうど買い替え時期だからってのならそういうものに買い替えるほうがいいと思うけど、まだ使えるものを捨てるってのはどうも納得いかない。
それに、その新しい商品を作るために排出されるCO2やら、運搬によって生み出されるCO2やら、買うために自家用車で走り回ることでより多く排出されるCO2やらは計算に入っているのだろうか?
エコバッグも同じ理由で、なんか もろ手を挙げて賛成とはいいかねるのだ。
そのほうがエコバッグを作る費用と比べてもエコなら喜んで使うんだけど、景品などでくばれられむだになっているものやブランドが作るどうにも的外れなエコバッグとか・・・・むしろスーパー袋を節約して使うのとどちらがエコなの?って・・・・・これって 屁理屈かな?

あとさ、エコを語ってる人がポルシェ乗ってるとか。

エコって言葉に踊らされちゃってるようなこと、多いのかもしれないね。
備忘録【ショップリスト】 
2011.01.09.Sun / 16:13 






毛糸 ピエロ

毛糸ZAKKAストアーズ

Silk HASEGAWA

クオカ/お菓子作り・パン作り材料と道具の専門店

富沢商店
出版不況というけれど 考える余地は無いのかな? 
2011.01.08.Sat / 21:14 
出版不況といわれて久しいですが、まだまだ考える余地はあるんじゃないかなー
と、素人は思う。

まずは 書店で端末機器を売ればいいんじゃないかな。
紙の本に対抗するものとして電子書籍が取り上げられることが多いような気がするけど、
本好きにとってはどちらも「本」だと思うんだよね。
だから、書店に端末が置いてあったら買いやすい気がする。
取り扱いの問題とかあるとは思うけど、何種類も比較できるように置いてあったらすごくいいなー。

端末が売れても本が売れなくちゃ本屋にとっては意味ないよ、って言われそうだけど
書籍と電子書籍を分けて考えないで、セットで売るってのもあっていいんじゃないか?
むしろ やってほしいんだけど。
紙の本に電子データをおまけとしてつけるって、いいと思わない?
普段は本は紙ベースで読みたい、って人は沢山いると思うの。
でも出掛ける時はデータとして持って行けたらかさばらずに何冊も持てるし。
料理の本なんて、各社で形式を統一してくれたら素材別に検索できて便利だと思うんだよね。
料理する時は、今見たいページだけ端末に表示させられるし。
手芸本は データとして保管しておくのは便利だけど、(個人的な好みも大きいけど)紙ベースでぺらぺら見るのがいいなあ。
作る時は人によって好みが分かれるのかな。
私はたいてい作りたいページをコピーして使うので電子書籍は眺めるだけでいいけど、そのほうが便利って人も多いかもしれない。
(型紙が付いているものは、電子化してPCから印刷とかできたら かなーり便利!)
動画とか参考にする人には、動画付きの電子書籍って物凄く便利かもしれない。
飛び出す絵本は、紙のほうが楽しいね。
図鑑類は 声とか聞けたら面白いかも。
テキスト類も家で見るのは本だけど、通勤途中は端末のほうが便利とか・・・・
楽譜に音がついてて 通学途中に楽譜見ながらヘッドホンでその曲が聴けるとか
こうやって書くと、本におまけのDVDでもいいような気がするけど、電子書籍で持ち歩けるってところはかなりのメリットでしょ?
データだけでいい人はDLで買えばいいし、本だけでも買えるようにして、本+データがほしい人はレジでいえば電子データ付きの価格で購入、ってすれば良くないかな?
できたらSDとかで販売されて、サイトにアクセスしてDLなんて手間はかけないでいいようにしてほしいな。
もちろんSDから本体への移動は可能にして!!
携帯のように機種変えたら前のデータはつかえない、って野暮なことはやめてほしい。
その代わり移す時は本体からメディアに移動させなければいけないようにして、複製は出来ないようにしないといけないよね。(きっと かいくぐる方法が出てくるんだろうけど)
書いてるうちに、いい方法だと思ったんだけど、けっこうハードルが多いのかな なんて思ってきたけど・・・・

あとね、ぜひとも考えてほしいのは、小説とかは最初はハードカバーで出版されて、文庫化されるのは2年後とかだったりするでしょ。
あれ、真っ先に文庫で出してほしい。
買いたいけどハードカバーは我慢するって人、かなりいると思う。
「今 読みたい本」が文庫化されたときには忘れちゃってるんだよね。
ハードカバーのほうが利幅が大きいとか、作家さんの“夢”なんてこともあるだろうけど、だったら両方いっぺんに出して!
中には両方買う人だっているよ。
これは 本が売れないとか騒ぐ前にぜひやってほしい。

小さな書店は確かに電子書籍が主流になってきたら、存続が危うくなってしまうかもしれないけど、出版社は 絶版本をデータで売るとか、ページ売りするとかすればうまく販路を拡大できると思うの。

紙の本が売れないって言ってるけど、デジタル世代の高校生の娘たちは電子書籍なんてものには全く興味を示さず、紙の本ばかり買ってます。
私も本は紙で読んで、書棚に並べたい。
本屋さんを意味ものなくぶらぶらするのが大好き。
(小さな書店さんには申し訳ないが)大型化していろんな本が並んでいたら嬉しい。
小さな書店さんは、書店さんでグループを作って店店が特化したジャンルを重点的に扱うってのも面白いんじゃないだろうか?
書店はなくならないでほしい。
書店の店頭でしか手に入らない電子データってのがあってもいいと思う。
カーナビのデータが地図と同じコーナーで実際に体験してから購入することができるとか、書店のあり方を変化させていくことも大事なことなのかもしれない。


でも 端末はほしい気がする。
iPadの機能はいらない。本に特化して データのDLとかできるだけでいい。
そのうちほしい気もする。上に書いたようなことができたら便利だよね。
でも サイズ、大き過ぎるなーーー。
今年はいろいろ出そろいそうだから、どんなのが出て どれが生き残るか楽しみだな。


正月から長々と書いたけど、まとまりも結論もないぐだぐだ文で終ってしまった(-_-;)






ところでiPadって便利なの? auユーザーにはメンドクサイことが多いように感じるんだが?    小さい字にしておこう(^_^;)
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
