ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年03月の記事一覧
≪02month
This 2011.03 Month All
04month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不謹慎かもしれませんが 
2011.03.28.Mon / 21:16 
このたびの地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


ぽつぽつとCMが再開されてきました。
保険会社のCMを見て、ふと思いました。
死亡保険金は支払われるのだろうか?
災害の場合は除外するという規定が付いているもが多いと思いますが、何社かのHPを見たところ
今回はこの除外規定は適用されず、全額支払われるようです。
今回は受取人も死亡してしまっているケースも多々あると思います。
受取人死亡の場合は、相続として法定相続人に支払われると思ったのですが(記憶違いだったら 申し訳ありません)、今回の場合はどうなるのでしょう?
もし 子供だけが生き残っていた場合、支払われるのでしょうか?

こんなときに金の話かよ。がめつい野郎だなあ。
なんて不謹慎なことを言うんだ!
と、思われるかもしれません。
でも、両親、親類 みな亡くなってしまって、孤児になってしまった子供たちが沢山いるのではないかと思うのです。
生きていくには、少なからずお金は必要になります。
今の日本では、お金がなければ教育も受けられれません。
もし、保険金が支払われるのなら・・・・・その子たちの未来に少しは明るい光が見えるのではないかともうのです。
小学生は保険のことなんて判りません。
中学生、高校生、大学生だって自分のことで精いっぱいです。
明日がどうなるかわからない状況で 保険金のことなんて考える人はいないでしょう。
でも、もし 少しでも支払われるのなら、将来 その子が大学にいけるかもしれない。
高校進学をあきらめなければと思っていた子も、通えるかもしれない。
そんな時に希望が持てるのではないでしょうか?

多分、申請する期間はそれほど長くはないですよね。
どうなるのでしょう。
救済されますように。

今回ほど子供たちの未来について考えたことはありませんでした。
支援する方法って ないのかな?

あしなが育英会では 500円から支援できるようです。
http://www.ashinaga.org/
今は無理だけど将来は支援したいな・・・・・と思ってましたが
500円くらいなら継続支援できそうな気がします。



被災地が早く復興しますように。
原発問題が一刻も早く解決しますように。


スポンサーサイト
さらに工作 
2011.03.28.Mon / 21:15 
110326_2132~01


ソーラーガーデンライト、バージョンアップです!
ソーラガーデンライトから ソーラー卓上ライトに生まれ変わりました!

100円ショップの三脚にくっつけました。(by 夫)

安定感UPです!


停電に備えて 
2011.03.19.Sat / 21:16 
東京電力管内では計画停電が実施されています。
我が家はばっちり停電します。
一度も電気が止まらな実家をうらやましいと思いつつ、ぶつぶつ文句言っても仕方ないので こんなものを作ってみました。

110318_1813~01

材料はソーラーガーデンライトと靴の箱、アルミホイル。
停電中に庭に出たら、煌々と光っているものが!
庭の隅のソーラーガーデンライトでした。
早速引っこ抜いて室内に持ってきたのですが、初日は置く場所がなくてひっくり返して使用。
せっかくの明かりなのにちょっと不便なので、資源ごみ用のゴミ箱の中から靴箱を取り出し、させるように改造。
ふたの部分をお皿状に加工してアルミホイルをまきました。
アルミホイルの効果は微妙ですが(^^;)、小さいライトなのでお皿を光源いっぱいまで寄せると懐中電灯のように持って歩くとき便利でした。
我ながら グッドアイデア!!と喜んでいます。
昼間天気が良ければ 一晩明かりは付いているみたい。
大きなものも良いですが、小さいの何個かまとめておくと便利な気がします。

さあ、来週も停電(あるんだろうなあ…)
節電も頑張ろう!
来月の電気代の請求書、減ってるよね。

センス 
2011.03.01.Tue / 10:30 
センス、と言うものにはまったく縁のない私。
洋服のセンスなんて、大して考えてないから センスも何もあったもんじゃないし
小物もあわせて選択するほど持ってないので、適当だし・・・・
でも そんな私の作るものを「らしい」と言ってもらえるととてもうれしいです。
ハンドメイド作品に関しては、センスと言うのかどうかわからないけど
どうやら「私らしさ」と言うものはあるらしいです。
自覚しているのは、なんとなくふわ~~~~んとした感じでしょうか?
↓のお雛様の表情など いい例かも。

そんな私の作品がまた、イベントに出品される方のブースの片隅に置いてもらえることになりました。
春はどうなるかわからない、と聞いていたので何の準備もなく
手持ちのものはまだ冬物ばかりなので、ちょっとアセアセ(^^;)
4月なので春物じゃないと売れないよね。
何をつくろうかは大体決まっているのですが、デザインが固まらないのでちょこっとネット上で情報収集。
偶然行き当たった手作り作家さんのセンスに感動・・・・
すっごく好み。
でも きっと私じゃ完全にまねをしても同じ雰囲気は出せない。(コピーはしませんよ)
これこそこの方の持っているセンスなんでしょうね。
過去までさかのぼってぐるぐる見ちゃいました。
プロの方、完全に趣味の方、委託されている方、イベント参加の方
いろいろと手芸を楽しんでいる人はいますが、やっぱりその方のセンスが光ってますね。

情報収集のつもりが ちょっとへこんだ私です。
でも あと1ヶ月しかないからがんばって作ろう!

* テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。