ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年04月の記事一覧
≪03month
This 2011.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011春 庭 
2011.04.24.Sun / 18:01 
DSC01755.jpg   DSC01756.jpg

   DSC01757.jpg   20110424174629.jpg

チューリップとおだまきとホタルカヅラ。
ちぃーリップは毎年植えようか考えるけど、花が咲くと植えて良かったなーと思う。
ケーヨーD2で50球880円だったかな。満足な咲き映え。
おだまきは会社の庭に咲いていたのの種を貰ってきて、適当にばらまいておいたもの。
沢山芽が出てもうすぐ花盛り。
おだまきってたしか2年草だと思ってたんだけど宿根するんだね。ちょっと楽しみ。
ホタルカヅラはもう10年選手。
全く育て方がわからないので とにかく適当に水をあげているだけですが、毎年まぶしい青い花を咲かせてくれます。

どうも花壇の土が弱っているようなのだが、頑張る気力もないので適当に土を足して新しいお花を植えています。
夏はどうしましょうか?
雑草のほうが元気です。
いっそ かぼちゃでも植えてみようかと思ってるのですが、今まで野菜は相性が悪いらしく全滅なのよね…




* テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用 *
“文学少女”と穢名の天使---野村 美月 
2011.04.23.Sat / 21:21 
正直、ライトノベルという分野は好きじゃありません。
正直、読む気もおきない。
コバルト文庫世代が言うのもなんですが、その時代のコバルト文庫も好きじゃなかったなあ。

なのになんでこんなのを読んだか、というと
娘の大好きなシリーズなんですね。
ずっと「読んでみなよー」と言われていたのですが、読む本がなくなってしまったのと 新聞のお勧め図書に載っていたのでしぶしぶ読み始めてみました。

ストーリーは 名作といわれる文学作品をたどるような形でストーリーが進みます。
1作目、“文学少女”と死にたがりの道化 は、太宰治の人間失格 がベースです。
ミステリー的な仕上がりでしたが、ライトノベルだね、的な感想。
うん、これは中高生にはうけるわ!
でも やっぱり太宰の人間失格のほうが格段に良い作品だねー、という感想でした。

そして4作目(2.3は持ってないらしい)の“文学少女”と穢名の天使 はガストン・ルルーのオペラ座の怪人と小デュマの椿姫がベースです。
9割がオペラ座、味付けに椿姫、スパイスにトゥーランドット
主人公の男の子が、クラスメイトの女の子の失踪してしまった親友を探すお話。
親友は歌姫を夢見て 音大付属高校に通っていたがある日突然姿を消してしまう。
行方を捜す二人の前に、ファントムが現れ・・・・
最後はとてもとてもとても悲しい結末。

これは1作目より面白かった。
ライトノベルなんて、とバカにしてたけど 書き方を変えれば東野圭吾的か?
(彼の作品も映像的なので そう感じるのかしら?)
ちょこっとネタばれすると、失踪した友人は家庭の事情で歌を続けることが難しくなり、学費を稼ぐために援助交際をしなくてはならなず暗闇へと落ちてゆきます。
その真っ暗な状況を救ってくれるのは やはり歌。
絶望の中で「天使」と出会い トゥーランドット姫の役をを射止めます。
失踪していた彼女は、発表会の舞台に素晴らしい声とともに現れますが・・・・・

音楽って そんなにお金がかかるんだね。
自分ひとりで音楽を目指そうとしたら 援助交際でお金を稼ぐしかなかったなんて…
実際天涯孤独の子が音楽の道に行きたいなんて思っても、いけるわけないんだろうね。
でも あの声を手に入れるためなら ファントムにでもなりたい、ってところは 判るような気がする。
なんだか 切なくてね…
オペラ座の怪人も椿姫も読んだけど、どっちも悲しい結末だよね。
主人公たちが娘と同年代なだけに、なんだか 悲しい余韻の読後でした。

続き読む~~?と言われましたが、しばらくは何となく読む気になれないなあ。






* テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
