ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年09月の記事一覧
≪08month
This 2011.09 Month All
10month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロバーカギ針 アミュレ 
2011.09.30.Fri / 21:43 
先日モニターに当選したアミュレ、使ってみました。

まず 見た目。

アミュレ
左から
クロバー アミュレ 5号
チューリップ ETIMO 5号
クロバー アミュレ 6号
クロバー ペンE 6号
クロバー 両カギ針 6号
クロバー アミュレ 7号
チューリップ ETIMO 7号

全長はアミュレが一番長くてETIMOはほぼ同じ。 ペンEが一番短い。
グリップは見たとおり、ペンEは平たいです。
ETIMOは持つ位置の断面が楕円、アミュレは半円状です。
素材もペンEはプラスチックみたいで、ほかのはシリコンのような・・・・? 手になじみます。


アミュレ 頭部分  アミュレ 横から

左:首の部分

位置がばらばらで非常に比べにくいですが(^_^;)
ペンEとETIMOは同じくらい。でもペンEは頭が大きいです。
アミュレは5ミリくらい長い。

右:頭 横から

見てわかるかなぁ?
ペンEはとにかく頭がでかいです。(そのせいか結構目を拾いにくいんですよね。)
ほかの二種類(両カギ針は省略)頭が小さくて、ペンEより顎を引いてる感じ。
アミュレはさらにぐっと引いたような感じです。(説明 判りずらいよね)

見た目の解説は以上。
編み心地ですが、結論、とっても編みやすいです♪♪♪
正直、最初は「なーんだ。カラフルでかわいいけど ETIMOと同じような感じじゃん」って思いました。
そして たいして編み心地なんて変わらないだろう、と思っていたのに
もう、わたしはペンEは買いません(クロバーさん、ごめんなさい)ってくらいの心地よさ。
1時間2時間編んでても疲れません。
多分、頭の小ささと首の長さ、切り込みの深さ、これら全部のバランスがいいんでしょうね。
ペンEは頭が大きくて 私にはちょっと目が拾いにくかったんですよね。
強いて言うと 親指に力がかかるような気がしますが、これは私の持ち方のせいかもしれません。
今まではペンEよりETIMO派だったのですが、これからはアミュレにしちゃうかも。
全部グリップが同じ色のETIMOは渋くていいんだけど一目で号数が判らないのよね。
その点、カラフルで一目瞭然。汚れやすいかな、って気もするけど使ってみないと判らないですね。

気になった点は 首の部分がなんでこの色なのかな?ってとこ。
何色だっていいんだけど、この艶消しの銀色はアルミの針金とかはんだの針金を連想しちゃって、なんだか柔らかそうに感じちゃうんですよね。
個人的にはステンレス色のほうが好き。

すごく長くなってしまいましたが、アミュレを使って編み込みバッグを編んでます。
DSC01784.jpg
2号程度のコットン糸2本取りを6号で編んでます。
2本取りでもしっかり糸を引っ掛けてくれて サクサク編めてます。
あともう少しです。

3号と4号もよく使う、というか一番使うので そのうち買おうと思います。
クロバーさん、有難うございました。


クロバーさん
http://www.clover.co.jp/
アミュレのページ
http://www.clover.co.jp/seihin/amure.shtml

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
▽Open more.
スポンサーサイト
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
クロバーのモニターが当たったよ(カギ針 アミュレ) 
2011.09.23.Fri / 20:15 





家に帰ったら クロバーさんから届いてました。
クロバーさんが出した新しいカギ針「アミュレ」のモニターに当選したようです。(^v^)
なんと 5・6・7号 3本も!!!!
うれしい~~~~
一般的には一番使うサイズなんでしょうね。

かぎ針で編む 伝統柄のあみこみこものかぎ針で編む 伝統柄のあみこみこもの
(2011/09/09)
ほし みつき+今村 曜子

商品詳細を見る


今日 この本を買ってきたので早速 アミュレを使って編んでみたいと思ってますが
モニターの条件の一つの blogでの紹介を9月末までにしなくちゃいけないらしいので
とりあえず 今編んでるニットバッグで試そうと思います。

ところでこの本、なかなか良いです。
基本筋編みなので 特に難しくはないし。
でも 欲を言うと掲載数が少ないかなあ…・
もう5点くらい載ってれば嬉しかったかも。。。。


アミュレの紹介はこちら
http://www.clover.co.jp/seihin/amure.shtml
* テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。