ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年10月の記事一覧
≪09month
This 2011.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Disney on CLASSIC ~ A Magical Night 2011 
2011.10.28.Fri / 10:32 
top_title.png


Disney on CLASSIC ~ A Magical Night 2011 魔法の夜の音楽会 に行ってきました。

特に熱狂的なDisnyファンではないので、チケット買おうか迷っているうちにほとんど席が無くなり
買ったときにはS席が10席くらいしか残って無かったので まさに売れ残り席。
そして、私はミュージカルとかどうも好きになれない人。
ディズニーの音楽は好きなんだけど・・・・・どうする?って感じでした。

しかーーーーーーーし!
もう 会場に着いた時点でちょっと興奮。
ここには何度も来てるけど、BGMがディズニーだしなんだかTDRに行ったときのわくわく感が!

席は売れ残りとはいえバルコニーなのでステージがよく見えます。(超ピンボケ)

DSC_0002.jpg


もう始まって一音で感動。
最初の基本ミュージカルなんだよね・・・って気分もヴォーカルの皆さんが歌いだしたら吹っ飛んでしまいました。
なに これ?
すごい!
演奏も歌もパフォーマンスも、ディズニーランドのショーの中にはいったみたい(比喩が貧弱)
最初から最後まで感動して楽しめて 最高でした。
これが プロってものなんだぁ♪♪♪

来年も行きたい!と思った一夜でした。

そして、われわれの手にはダイジェスト版のCDとバッグと、ライブ版CDの予約券と。しっかり商戦にはまって帰ってきました。
早くCDとどかないかなあ。

当日の様子 → http://ugc.disney.co.jp/blog/onclassic/article/1339
そして なぜか私はアースラが好き。
マーメイドラグーンシアターもDVDもアースラが好き。なんでだろう?

ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2011ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2011
(2011/10/05)
V.A.

商品詳細を見る
* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
4.自家製酵母でパンを焼く 
2011.10.20.Thu / 21:29 
よっしゃ~~
中種まで順調です。
それでは これを使ってパンを焼いてみましょう!

粉240gにバターと砂糖と塩、それに中種120gと水分110gを加えてHBの自家製酵母コースでこねてみる。
参考にしたのは こちら ↓

天然酵母の食事パン天然酵母の食事パン
(2011/05/20)
佐原 文枝

商品詳細を見る
   
自家製酵母のホームベーカリーレシピ―レーズン酵母で、ふっくらおいしく焼ける自家製酵母のホームベーカリーレシピ―レーズン酵母で、ふっくらおいしく焼ける
(2009/05)
上田 まり子

商品詳細を見る


水分が足りないみたいなので20g足してみる。
とりあえずこねあがったのでボウルに入れて夕方まで冷蔵庫でお休みなさい。

帰ってくるまでに適当に発酵してるだろう、と思っていたのにたいして膨らんでなかったOrz
仕方ないのでオーブンの発酵機能で発酵させる。
うちのオーブン、30度で発酵させられるなんて 今日まで知らなかったよ!
ようやく3倍くらいになったので、成形して二次発酵させて焼きました!

自家製酵母パン



ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
膨らんだよ~~~♪
ちゃんとパンになったよ~~~~~
嬉しいよぉ~~~~~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

イーストよりぷっくり膨らんだ感じ。
明日の朝が楽しみ。
あ、上に乗ってる変な物はベビーチーズです。
溶ける予定が焼けてしまって こんなことに(^_^;)





じたばたと挑戦しましたが、なんとかパンになりました。
酵母作りは工作みたいで非常に楽しいです。
まだまだエキスはあるので、お休みの日にゆっくり焼きましょう。
時間のない時はやっぱりイースト君じゃないと 時間が読めません。
もっと上手に焼けるようになるとよいのだけど、難しいです。
パン屋さんじゃないからいいのさ!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
3.中種を作る 
2011.10.20.Thu / 20:56 
レーズンエキスはどうやら成功したようです。
アルコール臭は・・・・・レーズン=ブドウなのになぜかビールの匂いです。
何故?ブドウはワインじゃないの?謎です。

このエキスと強力粉を足して、中種って物を作るんだそうです。
エキスで直接焼いちゃおうかと思っていたんだけど、あまり膨らまないらしいので中種にも挑戦。
エキス30g+強力粉02g+全粒粉15gを瓶に入れてかき混ぜて2倍になるまで待ちます。

中種1   ⇒⇒⇒   中種2

 こんな感じ。2倍くらいに膨らんだら、またエキス30gと粉30gを足してかき混ぜる。

中種3

それをもう1回繰り返して最終的にこんな感じ↓になればいいんじゃないのかな?

中種4

多分良いのだろう、と判断して 中種作り終了!
ここまでは順調だぞ。(*^^)v
さーーて 次はお待ちかねのパンです。!

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
レーズンエキス作りに挑戦 2 
2011.10.16.Sun / 19:28 
2 です(*^^)v

なかなか変化がなくて、失敗したなーーーと思ったのですが、
どうせ失敗なら瓶を変えて水を足しちゃえ!、って思って昨夜 瓶を変えてみました。
今朝、たいして変化なし。
瓶を開けるときに、少しだけぷしゅっとしたけど・・・レーズンの匂いはするけどアルコールのような匂いなんてなし。
悪臭もなし。(ってことは 見込みはあるんだろう、ってことで続行)
でも レーズンの上の方に変な塊が出現。
これは 酵母なんだろうか?
はたまた 怪しい菌の塊なんだろうか?
さっぱりわからん。

4日目 朝
4日目の朝 ↑

午後になったらレーズンが浮いてきて 泡泡してきたので瓶を開けてみる。
あれ、何やら抵抗が。ことによって・・・・!(^^)!わくわく
プシューーーーっと大きな音がして、泡がブシューーーーッと立ちあがりました。
きゃ、成功かも(*^^)v(*^^)v(*^^)v
あと1日~2日様子を見ればOKらしいので、次は中種にいけるかな。



4日目↑



さて、挑戦してみたら面白い。
お金がかからず手軽な物で実験できることは大好きです。
でも ネットで調べてはいますが、どうも勝手がわからない。
発酵と腐敗の区別が特に不安。
本を買おうかと思って Amazonのジャングルをさまよってますが、どれがいいんでしょう?
悩み中です。

        

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
レーズンエキス作りに挑戦1 
2011.10.13.Thu / 12:13 
自家製酵母とやらでパンを焼いてみたくて挑戦中。
cuocaのレーズンエキスの起こし方を参考に、少し量を減らして(瓶がちょこっと小さかった;)仕込んでみた。
といっても瓶にレーズンと水入れただけだけどね。

一晩たった状態↓




微妙に ちっこい泡が立ってたような気もする・・・
ちゃんとできるんだろうか?
まあ、成功したら奇跡だと思ってるので気楽にやってみます。
二度とつぶやかなかったら、結果はお察しください。(^^;)
二度目もつぶやきたいので タイトルは 1

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
