ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年02月の記事一覧
≪01month
This 2012.02 Month All
03month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘のスーツ 
2012.02.18.Sat / 18:32 
娘の入学式用のスーツを買ってきました。

まだ早いと思いつつ、3月になると遅すぎると言われたので早めに下見を・・・・
と思って何軒か回って結局購入。
某グループの安いのでいいか、と思ったけどやはり手にとっちゃうと仕立てがね。。。。。
一回しか着ないかもしれないけど ことによったら就活で着るかも、と思って紳士服チェーン店で購入。
最初に行ったところのが一番良かったんだけど、お値段が予算オーバーだったので
4点セットがついたお店で購入。
それでも予算オーバーでしたよ。
8000円overの靴なんて 私だってはいてないのに~~~~。
就活まで体型と流行が変わりませんように。

ところで、何故にこんなにスーツは画一的なんでしょうか?
まともな就職活動なんてしなかった私ですが、バブルのころに生きてた身としては
こんなに個性も何もない格好でいいわけ????とびっくりな情報。
紳士服店のお姉さんにレクチャーを受けながら選びましたが

スーツは無地のものを。ストライプや地模様は就活ではアウトです。
ボタンは二つボタンが主流なのでそれ以外は買わないほうがいい。
スカート丈は立ってひざが隠れる程度、座って膝が見える程度。
靴はヒールが5センチ程度。
バッグは黒でA4書類が折らずに入るもの。

などなど。
就活用だとしても あまりにも画一的。
そもそもそんな髪型まで同じ格好で、面接の時に面接官は人の区別がつくんでしょうか?

何故スーツに地模様があっちゃいけないんだ?
何故ブラウスの形まで決まってるんだ?
バッグなんてA4が入るなら 本人の個性が出るものでもいいんじゃない?
そして それがすべて当てはまる(ブラウスは大丈夫らしい)スーツが入学式用だなんて
地味すぎない?
入学式にアタッシュケースみたいな真黒バッグなわけ?

バブルの頃がいいとは決して思わないけど、あの頃は服装に個性があったよね。
そして 企業もそれを多かれ少なかれ評価してくれた気がします。
確かに入学式のスーツなんて、大学生活の間は就活までほとんど出番はないだろうけど
もう少し華やかなほうがいいんじゃないの?
と思ってしまった母でありました。

やはり 買いに来るお母様方はみんなそう言います、とお姉さんも苦笑しておりました。
そうは思いつつも、お薦めも無地のスーツとお薦めの4点セットを買ってきた我が家であります。

スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
お雛様 
2012.02.10.Fri / 15:29 
もう2月です。

blog、忘れちゃいそうに久しぶりです。
それでも毎日何かしら作っています。

先日からお雛様を作っていました。
一つは昨年作った編み物お雛様の改良版。
以前より髪型をきちんと整えて、お内裏様は髷まで作っちゃいました。
がんばって作ったのに、写真とる前に委託先に納入してしまったので画像はありません。
今度行ったときに売れてなかったら写真とってこよう。

もう一つは羊毛フェルトお雛様
高さは5センチくらいかな。
素敵にハンドメイドを参考に、以前買って大事に大事にしまっていた(^^;)カラフル羊毛が大活躍です。
羊毛、楽しいですね。
なかなか思い通りに形にならなかったりするし、無心にさしているととんでもなく肩がこったりするけど
楽しい♪
なかなかかわいい顔にできたかなあ、と自己満足です。
この子達はお嫁に行かないで欲しいくらいだわ。

1328712880575_edit0.jpg

こちらに委託してます。Atelier Kirin
http://atelier-kirin.petit.cc/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。