ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
娘のスーツ 
2012.02.18.Sat / 18:32 
娘の入学式用のスーツを買ってきました。

まだ早いと思いつつ、3月になると遅すぎると言われたので早めに下見を・・・・
と思って何軒か回って結局購入。
某グループの安いのでいいか、と思ったけどやはり手にとっちゃうと仕立てがね。。。。。
一回しか着ないかもしれないけど ことによったら就活で着るかも、と思って紳士服チェーン店で購入。
最初に行ったところのが一番良かったんだけど、お値段が予算オーバーだったので
4点セットがついたお店で購入。
それでも予算オーバーでしたよ。
8000円overの靴なんて 私だってはいてないのに~~~~。
就活まで体型と流行が変わりませんように。

ところで、何故にこんなにスーツは画一的なんでしょうか?
まともな就職活動なんてしなかった私ですが、バブルのころに生きてた身としては
こんなに個性も何もない格好でいいわけ????とびっくりな情報。
紳士服店のお姉さんにレクチャーを受けながら選びましたが

スーツは無地のものを。ストライプや地模様は就活ではアウトです。
ボタンは二つボタンが主流なのでそれ以外は買わないほうがいい。
スカート丈は立ってひざが隠れる程度、座って膝が見える程度。
靴はヒールが5センチ程度。
バッグは黒でA4書類が折らずに入るもの。

などなど。
就活用だとしても あまりにも画一的。
そもそもそんな髪型まで同じ格好で、面接の時に面接官は人の区別がつくんでしょうか?

何故スーツに地模様があっちゃいけないんだ?
何故ブラウスの形まで決まってるんだ?
バッグなんてA4が入るなら 本人の個性が出るものでもいいんじゃない?
そして それがすべて当てはまる(ブラウスは大丈夫らしい)スーツが入学式用だなんて
地味すぎない?
入学式にアタッシュケースみたいな真黒バッグなわけ?

バブルの頃がいいとは決して思わないけど、あの頃は服装に個性があったよね。
そして 企業もそれを多かれ少なかれ評価してくれた気がします。
確かに入学式のスーツなんて、大学生活の間は就活までほとんど出番はないだろうけど
もう少し華やかなほうがいいんじゃないの?
と思ってしまった母でありました。

やはり 買いに来るお母様方はみんなそう言います、とお姉さんも苦笑しておりました。
そうは思いつつも、お薦めも無地のスーツとお薦めの4点セットを買ってきた我が家であります。

スポンサーサイト
* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

お友達の娘ちゃんも、入学式のスーツで就活って言ってた~。
うちの息子のときは、入学式が中止になっちゃったから結局買わなかったの(笑
で、成人式で購入したの。 それまで、個別塾のバイトのときとか部活の試合のときとか、スーツで行かなくてはいけないときがあったんだけど、主人のお下がりのだぶだぶので行っててかわいそうだった~。

- from 紅緒 -

--紅緒ちゃん--

黒いスーツを買おうとは思ってたんだけど、バッグも靴も・・・って
こんな地味でいいのかしら?って感じ。
地味だけど金額は変わらないし。

1号君、仕方ないとはいえ残念だったね。
サイズが合ってると、見違えちゃうよね。
知り合いも去年入学で、自分のスーツまで用意してたのに行けなかった!と言ってた。
最近は大学の入学式も夫婦で行くものらしいけど、夫は頑として行かない、と言い張ってるわ。
女子大にいける機会なんてなかなか無いのに(笑)

- from Moca -

   非公開コメント  
スポンサーサイト娘のスーツのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
