ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ニッティングレース---本 
2012.09.14.Fri / 13:42 



林ことみさんの本、ニッティングレースを買いました。
棒針で編むレース編みの本です。
作品集というよりはパターン集ですかね。
いろいろな編み方がついてます。主にエッジングとかそのまま細めのストールに使えそう。
クンストレースと言うジャンルかな。
昔は透かし編みと言っていた編み方だと思います。


中はこんな感じ。

DSC_0199-1.jpg  DSC_0197-1.jpg

普通に編み図のほかに、海外のパターンでよく見かける文字の解説もついています。
個人的にこの方の作品は大好きですが、なぜか非常に編み図が見にくいです。
どこが見にくいのかうまく説明が出来ないんだけど、たいてい 編んでてこれでいいの?と思うところが出てきます。
編み図から模様が連想できないものがあるんですよね。
単に私の技量不足なんでしょうけど。
だから 逆にパターンを見ながら確認できるかも。
でも私としては、日本には編み図と言う素晴らしいものがあるんだから文章で説明しなくてもわかるような、わかりやすい編み図を載せてくれたほうがいいなあ、と思います。

たまに、私は編み図がかけません!と堂々とおっしゃるニット作家さんがいらっしゃいますが・・・
それはプロとしてどうなのかなあ?
素人だってがんばれば書けるんだから勉強不足なんじゃない?って思いますけど、
そういう人は文字のパターンが得意らしいですね。
理系と文系の違いみたいなものでしょうか?



写真右側の紺系のミニストールを編んでみたいなあ、と思ってます。


  ニッティングレースQR






でもね・・・・・正直なところ もっとおしゃれに作れなかったのかなーて気が・・・
なんとなくもさっとした写真なの。
使用糸とか見てないからなんともいえないのだけど、平置きした写真とかてれーーーんとしてるの。
もっと模様が見やすくて見栄えのする糸もあったのではないかな?と思いました。
個人的には買ってよかったかな。
本に載ってる作品をそのまま編みたい人には作品がほとんど載ってないので不向きです。
見るだけでも楽しい♪ とか、アレンジできる人には 面白いと思います。

しかし、地元の本屋、入荷が遅いです。
まだ入らないのかなーと何度も足を運んで、やっと見つけました。
こんなだからamazonに負けちゃうんだよ!


スポンサーサイト
* テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用 *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトニッティングレース---本のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
