ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘のスーツ 
2012.02.18.Sat / 18:32 
娘の入学式用のスーツを買ってきました。

まだ早いと思いつつ、3月になると遅すぎると言われたので早めに下見を・・・・
と思って何軒か回って結局購入。
某グループの安いのでいいか、と思ったけどやはり手にとっちゃうと仕立てがね。。。。。
一回しか着ないかもしれないけど ことによったら就活で着るかも、と思って紳士服チェーン店で購入。
最初に行ったところのが一番良かったんだけど、お値段が予算オーバーだったので
4点セットがついたお店で購入。
それでも予算オーバーでしたよ。
8000円overの靴なんて 私だってはいてないのに~~~~。
就活まで体型と流行が変わりませんように。

ところで、何故にこんなにスーツは画一的なんでしょうか?
まともな就職活動なんてしなかった私ですが、バブルのころに生きてた身としては
こんなに個性も何もない格好でいいわけ????とびっくりな情報。
紳士服店のお姉さんにレクチャーを受けながら選びましたが

スーツは無地のものを。ストライプや地模様は就活ではアウトです。
ボタンは二つボタンが主流なのでそれ以外は買わないほうがいい。
スカート丈は立ってひざが隠れる程度、座って膝が見える程度。
靴はヒールが5センチ程度。
バッグは黒でA4書類が折らずに入るもの。

などなど。
就活用だとしても あまりにも画一的。
そもそもそんな髪型まで同じ格好で、面接の時に面接官は人の区別がつくんでしょうか?

何故スーツに地模様があっちゃいけないんだ?
何故ブラウスの形まで決まってるんだ?
バッグなんてA4が入るなら 本人の個性が出るものでもいいんじゃない?
そして それがすべて当てはまる(ブラウスは大丈夫らしい)スーツが入学式用だなんて
地味すぎない?
入学式にアタッシュケースみたいな真黒バッグなわけ?

バブルの頃がいいとは決して思わないけど、あの頃は服装に個性があったよね。
そして 企業もそれを多かれ少なかれ評価してくれた気がします。
確かに入学式のスーツなんて、大学生活の間は就活までほとんど出番はないだろうけど
もう少し華やかなほうがいいんじゃないの?
と思ってしまった母でありました。

やはり 買いに来るお母様方はみんなそう言います、とお姉さんも苦笑しておりました。
そうは思いつつも、お薦めも無地のスーツとお薦めの4点セットを買ってきた我が家であります。

* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
お雛様 
2012.02.10.Fri / 15:29 
もう2月です。

blog、忘れちゃいそうに久しぶりです。
それでも毎日何かしら作っています。

先日からお雛様を作っていました。
一つは昨年作った編み物お雛様の改良版。
以前より髪型をきちんと整えて、お内裏様は髷まで作っちゃいました。
がんばって作ったのに、写真とる前に委託先に納入してしまったので画像はありません。
今度行ったときに売れてなかったら写真とってこよう。

もう一つは羊毛フェルトお雛様
高さは5センチくらいかな。
素敵にハンドメイドを参考に、以前買って大事に大事にしまっていた(^^;)カラフル羊毛が大活躍です。
羊毛、楽しいですね。
なかなか思い通りに形にならなかったりするし、無心にさしているととんでもなく肩がこったりするけど
楽しい♪
なかなかかわいい顔にできたかなあ、と自己満足です。
この子達はお嫁に行かないで欲しいくらいだわ。

1328712880575_edit0.jpg

こちらに委託してます。Atelier Kirin
http://atelier-kirin.petit.cc/




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
* テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用 *
今年の予定 完了  
2011.12.31.Sat / 13:36 
今年の予定、先ほど終了しました。

このどん詰まりでやっと終了。
3月11日の大震災の後、がれきにたたずむ高校3年生の女の子の記事を読んで、
娘が大学に合格したら「あしなが育英会に寄付をしよう」と思いました。
それを、やっと先ほど完了。
ずいぶん前に合格はしていたのだけど、なんだか夫の了解をとりにくくて
こんな年の瀬にやっと継続寄付手続きをとりました。

寄付やボランティアにはつきものの、偽善だとか無駄遣いだとかの噂はあるけれど
周りにも結構奨学金もらって(育英会に限りませんが)いるので、
子供の進学に使われることは間違いないだろうと思って こちらに寄付。
うちも人様に寄付できるほど裕福な家庭では無いけれど、でも進学させることは何とかできそうです。
微々たるものだけど、同じようなことを考える人が50人、100人といたらお金がなくて進学をあきらめる子が減るかもしれません。
有効に使っていただけることを望みます。

あの女の子は どうなったのかな。。。。。




さて、大きな事件のあった年なので テレビはまた地震の話題の総まとめみたいなものを流してたりします。
被災地の方も見てるのかな?
正月くらい、いつものように笑って迎えられるような番組のほうがいいような気がするのは
被災しなかったからなのかしら?

来年はもっともっと復興が進みますように。


Hnadmade雑貨屋さん 
2011.12.06.Tue / 10:10 
何年もお世話になっているトールペイントの先生が
教室お引越しとともに、ハンドメイド雑貨コーナーを併設しました。

Knit,ビーズ、布物、雑貨・・・etc.全て手作りの物です。
いろんな作家さんがいらっしゃいます。
私も編み物作品を中心に、置かせていただいています。

お花メジャー

最新作、お花メジャー ↑

ディスプレイ用トルソー

これはディスプレイ用に作ったトルソーですが、ご希望があれば売ります(^^)v
ネックウォーマーやマフラーなどをディスプレイするつもりで作ったんだけど
手が追いつかない!
今 入れてあるものが売れちゃったら、これメインになっちゃうからがんばって編まなくては!

Atelier Kirin  ━━ paint & craft ━━ さんのHPはこちらです↓
http://atelier-kirin.petit.cc/apple1/

地図はこちら

お近くの方 ぜひ お寄りください♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スライム(肉まん)、捕獲しました。 
2011.11.30.Wed / 21:17 
会心の一撃   スライムをやっつけた


久しぶりに桃子を出してきたと思ったら、こんなことに使ってます

でもね、思いついちゃって やってみたくなっちゃったのよ。


流行りに乗って、スライムを捕獲してきました。
想像以上に青くて不細工でした(^_^;)
でも、ファミマのおばさんによると、毎日売り切れでこれが最後の一袋なのよ、とのことでした。
(冷凍のまま買ったので 袋を開けてもらったの)
中身は肉まん。
結構おいしい。
でも170円分おいしいか、というと140円分くらいかな。

劇団四季のオペラ座の怪人は      すごい! 
2011.11.18.Fri / 10:08 
20111103_183533.jpg



劇団四季のオペラ座の怪人を見てきました。
11月はじめに行ったので、もう半月経っちゃったけど

娘が2004年版の映画「オペラ座の怪人」の大ファンなのです。
DVDは文字通り擦り切れるほど見て、内容を暗記するほど。
(当時小学生だったのに 正座してDVDに見入っていたのにはびっくり
原作も5回は読んでるんじゃないでしょうか?
ミュージカルが好きではない私も、この作品は大好き。
youtubeでみたときには、日本語じゃん(あたりまえ)と思っていたのですが
やっと東京に戻ってきたので せっかくだからと奮発して見に行ってきました。

あの・・・・・ミュージカル好きじゃないって言ってごめんなさい。
劇場に入るとオーケストラのチューニングの音が響いてます。
遠くから クリスティーヌでしょうか?声が聞こえてきます。
もう それだけで雰囲気抜群!
そして 幕が上がり、オークション開始。
シャンデリアに明かりが入り Overture が流れ出したとき
心臓止まるかと思いました。
カルロッタのThink Of Me は耳鳴りがするほどの迫力。
もちろんThe Phantom Of The Opera なんて 感動で言葉にできないくらい。
大好きなファントムのThe Music Of The Night なんて 感涙物。
Masqueradeは豪華だし
最後のラウルとクリスティーヌとファントムの合唱なんて、マジで泣いちゃうかと思いました。

すっごい迫力。
みんなすごいんだけど 
ファントム、彼は何なんですか?
人間とは思えないほどのすばらしい声。
まさに人を魅了するファントムです。
映画版は、ファントムに惹かれるクリスティーヌを
「おいおい、怪しいだろ。なんでそうなっちゃうんだ?」とか思いましたが
こんなファントム=ジェラルド・バトラーだったら喜んでついていくよ、って思って見てました。
しかし、劇団四季のファントム=高井治さんは もうなんて素敵な声なんだ!
まさにファントムです。魅了されます。
もう 「ファントム お願いだからつれてって!」って感じ。
クリスティーヌ、冷たすぎるよ。指輪を返すところなんて せつな過ぎる。
すばらしいファントムでした。

劇団四季の「オペラ座の怪人」すごいらしい
じゃなくて
すごい!!!! です。
絶対にもう一度見に行きます。

ところで、以前日テレで 吹き替えに劇団四季の方々を使って2004年の映画を放映しましたが、
やっぱり あれは暴挙&愚挙です。
あの時はあまりにイメージが違うので英語音声でみましたが、
すばらしいもの+すばらしいもので、すばらしくなるとは限らないんです。
むしろ それぞれが素晴らしいのだから、一緒にしちゃいけないんです。

でもね、あのときの吹き替えがみたときのキャストさんたちらしいので
もう一度 聞いてみたい、と思っている私です。

Youtube 劇団四季;;映画『オペラ座の怪人』日本語吹き替え版PV 第2弾


* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
Disney on CLASSIC ~ A Magical Night 2011 
2011.10.28.Fri / 10:32 
top_title.png


Disney on CLASSIC ~ A Magical Night 2011 魔法の夜の音楽会 に行ってきました。

特に熱狂的なDisnyファンではないので、チケット買おうか迷っているうちにほとんど席が無くなり
買ったときにはS席が10席くらいしか残って無かったので まさに売れ残り席。
そして、私はミュージカルとかどうも好きになれない人。
ディズニーの音楽は好きなんだけど・・・・・どうする?って感じでした。

しかーーーーーーーし!
もう 会場に着いた時点でちょっと興奮。
ここには何度も来てるけど、BGMがディズニーだしなんだかTDRに行ったときのわくわく感が!

席は売れ残りとはいえバルコニーなのでステージがよく見えます。(超ピンボケ)

DSC_0002.jpg


もう始まって一音で感動。
最初の基本ミュージカルなんだよね・・・って気分もヴォーカルの皆さんが歌いだしたら吹っ飛んでしまいました。
なに これ?
すごい!
演奏も歌もパフォーマンスも、ディズニーランドのショーの中にはいったみたい(比喩が貧弱)
最初から最後まで感動して楽しめて 最高でした。
これが プロってものなんだぁ♪♪♪

来年も行きたい!と思った一夜でした。

そして、われわれの手にはダイジェスト版のCDとバッグと、ライブ版CDの予約券と。しっかり商戦にはまって帰ってきました。
早くCDとどかないかなあ。

当日の様子 → http://ugc.disney.co.jp/blog/onclassic/article/1339
そして なぜか私はアースラが好き。
マーメイドラグーンシアターもDVDもアースラが好き。なんでだろう?

ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2011ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会 2011
(2011/10/05)
V.A.

商品詳細を見る
* テーマ:音楽 - ジャンル:音楽 *
4.自家製酵母でパンを焼く 
2011.10.20.Thu / 21:29 
よっしゃ~~
中種まで順調です。
それでは これを使ってパンを焼いてみましょう!

粉240gにバターと砂糖と塩、それに中種120gと水分110gを加えてHBの自家製酵母コースでこねてみる。
参考にしたのは こちら ↓

天然酵母の食事パン天然酵母の食事パン
(2011/05/20)
佐原 文枝

商品詳細を見る
   
自家製酵母のホームベーカリーレシピ―レーズン酵母で、ふっくらおいしく焼ける自家製酵母のホームベーカリーレシピ―レーズン酵母で、ふっくらおいしく焼ける
(2009/05)
上田 まり子

商品詳細を見る


水分が足りないみたいなので20g足してみる。
とりあえずこねあがったのでボウルに入れて夕方まで冷蔵庫でお休みなさい。

帰ってくるまでに適当に発酵してるだろう、と思っていたのにたいして膨らんでなかったOrz
仕方ないのでオーブンの発酵機能で発酵させる。
うちのオーブン、30度で発酵させられるなんて 今日まで知らなかったよ!
ようやく3倍くらいになったので、成形して二次発酵させて焼きました!

自家製酵母パン



ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
膨らんだよ~~~♪
ちゃんとパンになったよ~~~~~
嬉しいよぉ~~~~~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

イーストよりぷっくり膨らんだ感じ。
明日の朝が楽しみ。
あ、上に乗ってる変な物はベビーチーズです。
溶ける予定が焼けてしまって こんなことに(^_^;)





じたばたと挑戦しましたが、なんとかパンになりました。
酵母作りは工作みたいで非常に楽しいです。
まだまだエキスはあるので、お休みの日にゆっくり焼きましょう。
時間のない時はやっぱりイースト君じゃないと 時間が読めません。
もっと上手に焼けるようになるとよいのだけど、難しいです。
パン屋さんじゃないからいいのさ!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
3.中種を作る 
2011.10.20.Thu / 20:56 
レーズンエキスはどうやら成功したようです。
アルコール臭は・・・・・レーズン=ブドウなのになぜかビールの匂いです。
何故?ブドウはワインじゃないの?謎です。

このエキスと強力粉を足して、中種って物を作るんだそうです。
エキスで直接焼いちゃおうかと思っていたんだけど、あまり膨らまないらしいので中種にも挑戦。
エキス30g+強力粉02g+全粒粉15gを瓶に入れてかき混ぜて2倍になるまで待ちます。

中種1   ⇒⇒⇒   中種2

 こんな感じ。2倍くらいに膨らんだら、またエキス30gと粉30gを足してかき混ぜる。

中種3

それをもう1回繰り返して最終的にこんな感じ↓になればいいんじゃないのかな?

中種4

多分良いのだろう、と判断して 中種作り終了!
ここまでは順調だぞ。(*^^)v
さーーて 次はお待ちかねのパンです。!

* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *
レーズンエキス作りに挑戦 2 
2011.10.16.Sun / 19:28 
2 です(*^^)v

なかなか変化がなくて、失敗したなーーーと思ったのですが、
どうせ失敗なら瓶を変えて水を足しちゃえ!、って思って昨夜 瓶を変えてみました。
今朝、たいして変化なし。
瓶を開けるときに、少しだけぷしゅっとしたけど・・・レーズンの匂いはするけどアルコールのような匂いなんてなし。
悪臭もなし。(ってことは 見込みはあるんだろう、ってことで続行)
でも レーズンの上の方に変な塊が出現。
これは 酵母なんだろうか?
はたまた 怪しい菌の塊なんだろうか?
さっぱりわからん。

4日目 朝
4日目の朝 ↑

午後になったらレーズンが浮いてきて 泡泡してきたので瓶を開けてみる。
あれ、何やら抵抗が。ことによって・・・・!(^^)!わくわく
プシューーーーっと大きな音がして、泡がブシューーーーッと立ちあがりました。
きゃ、成功かも(*^^)v(*^^)v(*^^)v
あと1日~2日様子を見ればOKらしいので、次は中種にいけるかな。



4日目↑



さて、挑戦してみたら面白い。
お金がかからず手軽な物で実験できることは大好きです。
でも ネットで調べてはいますが、どうも勝手がわからない。
発酵と腐敗の区別が特に不安。
本を買おうかと思って Amazonのジャングルをさまよってますが、どれがいいんでしょう?
悩み中です。

        

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
* テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用 *

がちゃがちゃ やってみる?

遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

プロフィール

Moca

  • Author:Moca

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

月別アーカイブ

CopyRight 2006 Hitorigoto・・・ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。